

鎌倉での野外撮影

江ノ電を見つめるエルダーちゃん

エルダー「おぉー、江ノ電だー!」

ということで、先日の土曜日に鎌倉まで行き、写真撮影をしてきました。


昼過ぎに鎌倉へ。その後、1日乗車券(580円)を購入し、いざ江ノ電沿線散策。
ゴールは江ノ島です。途中下車の旅をしつつ、楽しんできました。


続きを読む


アオイちゃんでいろいろと

かわいい
ドウモ、アオイデス。

ということで、本日はアオイちゃんに関するネタです。
テーマは
・色移り
・目の変更


Q.カチューシャは?
A.部屋でなくしたorz  ま、まぁすぐに見つかるでしょう・・・!

続きを読む

野外撮影その2~in 横浜~

先週の日曜日、再びみなとみらい地区を自転車で回り、てきとーに写真撮影をしてまいりました。

マリンタワー!

エルダー「マリンタワーだー」


世界で一番高い灯台でしたっけ。
こんな風に、さりげなくほぼ根元から先端まで見れる場所があったとは・・・
てっきり、正面だけと思ってました。

続きを読む

これぞ「沼」ですね

三姉妹



今日も3姉妹は元気そうです。


・・・3姉妹?あれ、一人・・・ふえて・・・ないか・・・!?

続きを読む

野外撮影してみた ~in 上野~

前回の続きのようなものです。
前回より写真は少ないですが。

先週の日曜日、秋葉原を回った後、上野まで足を伸ばし、恩賜公園で少し写真撮影してきました。
まずはこちら
でごいちとエルダーちゃん
恩賜公園をゆっくり回ってみてはじめて知った。こういうオブジェみたいの結構あるんですね。
いわゆる、デゴイチ、ってやつですかね。
隣は博物館か何かのようで。


公園をずーっと散策。
しのばずのいけにて
不忍池に来て見ました。ここでノンビリするのもいいですね。

しのばずのいけにてその2
エルダーちゃんは一体何を見ているのだろう



とまぁ、今回は散策していてほとんど写真は撮らず。
ノンビリ歩き回るだけでも結構楽しいものですね。

そうそう、日曜日にはこんなものを買いました。
ゴリラポッド
ゴリラポッド、というもの。
三脚なのですが、脚がグニグニ動きます。
手すり、ポールなどにしがみつくことが出来ます。
QX10を使って思ったのが、ゴリラポッドがあれば機動性が大幅にあがる。
なので、思い切って買ってしまいました。
結果として、大当たり。すげぇ。


土日はこのように、エルダーちゃんところんちゃんと写真撮影をしてまいりました。
思ったこととして
・エルダーちゃんはサッと出してササッと撮影し、サササッと戻すことが出来るので、機動力抜群
・ころんちゃんサイズ(25cmでしたっけ・・・)から、機動力は落ちる。まぁしょうがないか
・QX10は案外接写に強い。取りづらいアングルも撮れるので、便利
・但し、wi-fiでつなぐとき時間が少しかかるのが玉に瑕。



次の土日も、またどこかに足を伸ばそうと考えています。
今度はどこにいこう。楽しみが増えました。

今後の課題は、いい写真が撮れるように頑張る。

野外撮影してみた ~in 横浜~

土日を使い、野外撮影をしてきました。その様子を、数回に分けてアップして行こうと思います。
まず、土曜日にみなとみらい地区へ行って撮影してきた様子です。
結構色々な場所をめぐったので、箇条書きみたいな感じで。

まずこちら。
お花とエルダーちゃん

ニューカマーのエルダーちゃん。
小さい子なので、パッと撮影するとき本当にいいです。最高。
サイズはどれくらいなのだろう。とりあえず、手のひらサイズです。

こちら、場所は山下公園。花を見つけて、撮りたくなりまして。
で、山下公園ということなので

氷川丸とエルダーちゃん

氷川丸と一緒に撮って来ました。
そそくさと撮ったので、目線と顔の角度がなんともいえない感じになってしまったのは反省点。


次に赤レンガ倉庫付近に。土曜日なので人が結構いますね。
で、とりあえずこんな写真。
ハープ、そしてさりげなく。

アップ。

下のところにチョコっといるだけですがw


その後、移動。
with インターコンチネンタルホテル

海ところんちゃん

帆の形のホテルでおなじみ、インターコンチネンタルホテルの近くです。
あんまり人も居ない公園。そこで撮影。
海沿いって結構好きです。こういうところでノンビリするのが好きです。

木陰
その後、木陰で撮影。エルダーちゃん登場
すると・・・


ころん「エルダーちゃーん!」
ころん 「だ~れだ!!」

エルダー「!?」

非常に仲がよいお二人です。


「写真とるぞー」

ころん「いいよー!」

パシャリ
いぇーい

二人は非常に仲良し!!



午後だけでしたが、結構回って撮影しました。
移動手段には、今回これを使ってみました。
ベイバイク

baybike(ベイバイク)という、レンタサイクルのようなものです。
手続きとかがちょっと面倒ですが、それさえ済ませれば、みなとみらい地区に30箇所以上ある専用の自転車置き場から、自転車を借りることが出来ます。
返す場所も、専用の自転車置き場ならどこでもいいので、移動手段としては非常に便利と感じました
また使用したいところ。


また、今回の撮影にはこちらを使用いたしました。
QX10正面図
QX10横
DSC-QX10という、いわばレンズだけのデジカメです。本体20000円ほどで購入。
結構便利です。普段撮りにくいアングルを比較的簡単に撮れるので面白いです。

買ったばかりで不慣れなため、なんともいえない写真が多数になってしまったのは反省点。



さて、次回は日曜日に秋葉原~上野周辺で撮影した写真をまとめようと思います。
また今度、お会いしましょう!

あたらしい なかまが くわわった!

バッグ

おや、なにやら荷物が置かれていますね。なんでしょう?
おっと、ころんちゃんが興味をしてしたようです。

ころん「これ、なんだろう?」

   「さぁ?なんだろうねぇ」

ころん「えぇい、開けちゃえ!!」

   「!?」

ころんちゃん、オープン

   「何が入ってた?」

ころん「هناك دمى! !」

   「おちつけ」

もう混乱して、日本語ではない何かが飛び出ていますね。
何が入っていたのでしょうか?

何か、何かいるよ!

・・・おや、何か顔を隠している、小さな子が?


ムクリ

???「あら、ここはどこかしら」

ころん「地球!」

???「存じております」

   「あ、どうもこんばんは。うちのころん、混乱してて・・・」

   「失礼ですが、お名前は?」

???「エルダー、と申します。」

   「エルダー、ね。いらっしゃい、我が家へ!」





ということで、日曜日に新しい子を迎えてしまいました。
i dollのイベントに行きたかったのですが、所用で断念。
秋葉原に居たので、ちょいっとDOLLCE様を覗いたら、ミニスウィーツドールが一杯いまして。
5分ほど、ボケーっと見つめていました。適度な変質者レベル。

で、ついつい迎えてしまいましたね。

こんな感じで梱包されています。

このような感じで梱包されています。
バッグも一緒に購入。これでつれて回れますね!


イェーイ!
パソコンの隣に、2人並んでいます。いやされる。
プロフィール

かきつばた

Author:かきつばた
はじめまして、かきつばた(杜若)です。
2013/11/23にドールをお迎えしました。
それに伴い、ブログをはじめてみました。
初心者なので、生暖かい目でご覧になってください。
2014/03/03にまた一体迎えてしまいました。
2014/03/15にもう一体迎えてしまいました。
着実に増殖中

リンクフリーです。リンクしたい方はお気軽にどうぞ。

ツイッターしています
@kakitsuba_doll

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ドール ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
