

土日にしたプチ野外撮影

土曜日に秋葉原へ行って来ました。
その時、何気なくうちのころんさんを連れて行ってみました。

持ち運びようのケースをゲットしてから、連れ歩きが非常にしやすくなりました。
バッグに入れやすくなって、本当にありがたやーありがたやー。


ってことで、こんな風に撮って来ました。
秋葉原にて

以前秋葉原を歩き回ってて偶然見つけた公園。地味にお気に入りの場所。
昼前で換算としていました。
コンクリートジャングルの中に何気なくある公園。好きです。

この日はみかんを配布してました

後ろにおいてある灰色のものがドールバッグ。非常に便利です。
そうそう、この日は秋葉原駅でみかんを配布してました。


因みにカメラはiPhoneです。
カメラを持っていっても良かったのですが、個人的には何気なくころんちゃんと一緒にどこかに行き、何気なく写真を撮りたい、と思いまして。
ということで、格別何か事情がない限りiPhoneで撮って行こうと思っています。
より良い写真を撮ろうと思えば、しっかりとしたカメラのほうがいいんですけどね。


この日は秋葉原を一人で散策。
ボークスさんにいったら、ドルパのアフターイベントですごい盛り上がってました。
DOLLCEさんに行き、スイーツドールとにらめっこして、悩んだ末にお迎えせずに帰りました。お財布事情の関係でグッと我慢。 ・・・この判断、後悔しそうwwww
DOLKさんにはじめていきました。もっと自分の子の詳細を知ってから行きたいですね。より楽しめそう。




日曜日。
インテックス大阪で行われたこみっくトレジャーに参加するため、一路大阪へ。
色々合って、新幹線で日帰りです。
この時、かきつばたは知らなかった。翌日、体調不良の状態で出社することになるなんて。


何気なく、ころんちゃんと一緒に行きました。

ってことで
雪景色withころんちゃん
車内で撮影。
米原~京都では雪が積もっていました。
横浜に住んでいると、雪なんて見ません。非常に興奮してしまった・・・

後で見直して気づいた。後ろが白すぎるせいで、しっかり写ってない

後で気づいたけど、逆光状態になってますね。
あぁー、もっと撮ればよかった。そうすりゃもうちょい厳選できたのにー!!!


そして大阪につき、インテへ。そしてコミトレに参加。
ちょくちょくドールを持っている方がいてびっくりしました。もっと下調べしてもよかったなー。

コミトレ終了。どこか撮影スポットを探して・・・とか考えてましたが、こみとれ終わった段階で疲れてたので断念。
そして帰宅。


帰りの車窓

帰りもちょっぴり撮影。

帰りの車内
ガラガラの指定席でノンビリ撮影。



ってことで、初めての野外撮影でした。
なんていうか、休日の選択肢が増えた感じがしました。
ただテキトーに歩き回るのに、一緒にどこかにいって撮影、というのもいいなーと思うように。



ではまたそのうち。

はじめてドールショウにいってきた

まずは前日のお話から。

せっかくドールショウにいくのだから、お着替えしたい!と思ったわけでして。
前にコメントで
・ワンピース類は足からの方が楽かも
・ドールの洋服は足から入れてあげると着替えやすいですよ。
・全部脱がせたほうがいい
とあったため、それらを全て実践。

結果として

お着替えできました

無事、着替えることができました。3DSのケースに座るうちの子。
購入したとき、迷彩のワンピあうのかなーとおもってましたが、着させてみるとよさげです。

れっつ!でぃーでぃーあーる!

せっかくなので、背景にあわせてもらいました。
いやぁ、かわいらしい・・・


と、30分くらいニヤニヤしてました。
そして連れて行くための準備。
100円ショップで買ってきたケースと梱包材をいれて・・・

少し窮屈。。。

長さ25cmならいけるだろう、と見込んだらダメでした。
膝を曲げてなら入れることが出来ます。



そして今日、ドールショウにいってきました。場所は浜松町駅から徒歩5分くらいの、都立産業貿易センタービルという建物。
大体11時くらいに行きました。

同人のオンリーイベントやコミケとかには行くので、入場まで、入場後の流れは大体一緒だろうと思ってました。
実際、ほぼその通りでした。なので、同人イベントなどに行った事ある人は何の抵抗もなく入れると思います。
パンフが入場証代わり、ってのも変わらないですね。

2時間ほど回り、これらを購入&ゲット
ドールショウで購入&ゲットしたもの

冊子は無料配布のもの、です。頂いてまいりました。
それ以外は
・ざぶとん×2  200円×2 (購入場所を失念・・・)
・フェイクフードシャツ 1200円 (AZONE様特設コーナー)
・PNMスタッズチェックパンツ 800円 (AZONE様特設コーナー)
・Fanny Fanny Tシャツ 500円 (AZONE様特設コーナー)
・ドールキャリーケース 2980円 (ドールSHOPゆめみ亭様)

自分の服にはお金をかけないくせに、ドールの服にはお金をかけてしまいますね。
このままドンドン増えていくのだろう。そう思うと、怖いような怖くないような。

キャリーケースをゲットいたしました。これで窮屈な容器とはおさらばできそうです。
実際家に帰ってうちの子を入れてみたら無事入りました。



そして一休みした後、お誘いいただいた「マタ半卓オフ」に参加させていただきました。
卓探し、大苦戦したのは内緒。

イェイ!

ってことで、うちの子です。あぁ、可愛い

カメラをお借りして撮影。
この写真ですが

このカメラをお借りしました。超楽しかったよ!
このレンズで撮影しました。スマホとカメラをwi-fiでつなげ、それで撮影。
二つ上の写真のサイズで保存されます(他の画像は基本的にリサイズしています)
・・・あぁ、お借りした人の名前をお伺いしてなかった。

大き目のドール。ダンボーなにしてるん

大きいサイズのドール。詳しいサイズとかお伺いすればよかった。
ちょっと欲しいけども、部屋で保存するの難しいからなぁ・・・

場所かわろう!

こういうネタも撮りたいですね。とりあえず軍隊の人、場所変わろう。

いったいうちの子は何をしたいんだ

いったいうちの子は何がしたいんだ!
可愛いからいいけど!

目が素敵

これが、グラスアイ、ってやつですかね。見てて、すごい素敵。
何か、ずっと目を合わせていたい。

!?
!?

え、何してるん!?
い、いったい何をしているんですか!?

●い●●とドールたち
●い●●とドールたち。この手前のドールたちが可愛くて可愛くて、迎えたい。あぁ、迎えたい。

ここにいます、うちの子
ここにうちの子がいます

イェーイ!!
このサインが好きみたいですね。

・・・ん?

狙われてるよ!
狙われてるよ!!さっきの人に狙われてるよ!!!





と、こんな感じでした。
改めまして、マタ半卓オフに参加した皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
ほとんど挨拶できずに申し訳ないですorz


今回、あったらいいなと思ったもの
・名刺 : あると便利。挨拶できるし、ドールに持たせられるし、色々と楽そう
・トートバッグ : これもあったほうが便利と感じました。何か買った場合、ショルダーバッグだと不便
と、こんな感じですかね。
さて、名刺でも作るか・・・


また機会があれば行って見たいです。
非常に楽しめました!



ではここいらで。




今までコメ返しを記事の終わりにやっていましたが
何かと不便なので、今後はコメ返しをコメント欄で行います。

横浜のドール関連のお店をめぐってみた

こんばんは。

私は横浜に住んでいます。ふと、「横浜でドール関連のものを扱うお店はあるのかな」と思いました。
調べてみたら、2箇所ありました。
ってことで、この前の休みの日にちょっくらお出かけ。


横浜駅周辺のドールショップマップ
①ボークス 横浜ショールーム
②クローゼットチャイルド横浜店

まずはボークスへ。
ボークスさんは時折行ってました。しかし今まで、天使のすみかは見えないオーラで近寄れないでいましたねww
いざ入ってみると、不思議と落ち着きますね。多少ドールに慣れてきたおかげでしょうか。

せっかくなのでドールの価格をチェック。下は2万くらい、上は7万くらいでしょうか。
サイズとかで色々変わるとは思うのですが、いかんせん下調べが足らず、よくわからない。。。
店員さんに聞けばよかったのでしょうが、コミュ障チックな僕には無理ゲーでした。

てっきり「ドルフィードリーム」と言う名のドールが全てと思っていたら、違うようですね。
ボークスに行くと、「初音ミク、ついにドルフィードリームで登場!」みたいのが展示されてまして。てっきり
「あぁ、ボークスさんで出してるドールは、ドリフィードリームっていう銘柄なのね」と思ってました。

個人的に、目がすごい好きでした。なんていうか、吸い込まれる感じが。
今手元にある子とは、趣が違う感じがありましたね。あぁ、迎えたいぞ・・・
割と検討してみよう。今の給料、貯金とか考えて、目標は4月にお迎えだな!!(フラグ)


謎の声「まずは私の着替え、手入れ、その他色々しっかり出来るようになってからね?」

ア、ハイ、スイマセン。




次にクローゼットチャイルドさんへ。正しくはドーリーテリアさん、と呼ぶべきでしょうか。
今までとらのあなはよく行ってたのですが、その上の階にあったなんて知らなかったです
(とらのあなは5F、クローゼットチャイルドは同じビルの7F)

ゴスロリ系なファッション、そしてドールの服が売られていました。
服とかは今のところほとんど分からないので、とりあえず眺める。
見るだけでも楽しいですね。色々あるなー・・・
自分の服は可能な限りやすく済ませるし、服屋とかいってもぜんぜん楽しくないんですよね。
しかし、ここでは目移りするし、色々と見てしまいますね。この違いはなんなのでしょうw

もう散財覚悟で色々ためしで買って、着せ替えるのがいい気がしてきたぞ!!
そこからお気に入り探すとかもいいじゃない!!!


・・・えー、公式HP見ましたら。
1/12で店頭販売業務を終了してしまうそうです。通販、及び店頭買取だけになってしまうとの事。

よし、いつの日か、通販で買えるようになろう!!
という決心を持ちました。




とまぁ、横浜駅周辺はちょっとしか無かったですね。
調べたところ、後は武蔵小杉駅、湘南台駅のところにあるみたいですね。決していけなくは無い範囲。
今度行ってみようかな、と思います。

・・・素直に秋葉原に行けばいいのではないか。いや、秋葉原だけでなく、こういった近場にあるということを楽しむことが重要なのだよ!!!ははは!!!!!



成人の日、浜松町でドールショウ、なるものがあるそうですね。
ドールに関するイベントは一度も参加したこと無いので、行ってみようと思います。

とりあえず会場の雰囲気さえ味わえればいいので、何も持たずに行こうかと。
厳密に言えば、ドール持ち運び専用のバッグをもってないのです。
まぁ、どんなものかを感じるだけでも色々と楽しめそうですし、行くだけ行ってみようと思います。



ではまたそのうち。



~返信コーナー~
>わらびモチさん
はじめまして、足を運んでいただきありがとうございます。

いやぁー、初めて着替えをさせたもので、色々と大変でしたw
何も考えずノープランで行った結果、ギブアップというオチですorz
確かに、全てを脱がせてから着せてみるのがいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます、リベンジマッチで挑戦して行こうと思います!

お着替え 後編

年末仕事が忙しくなり、年末年始は遊びまわってました。
気づけば1ヶ月更新してない・・・くっ。 そして1ヶ月近くあまり触れ合ってません。いやはや、恥ずかしい限り。


ということで、いい加減後編を記述しようと思います。

今回は画像が多めです。
画像をクリックすると、大きいサイズで見れます。


うちのドールさん


ということで、うちのドールさん(現在名無し)です。

うちのドールさん2

可愛い・・・



ということで、せっかくなので着替えさせてみようと思います。
女性を着替えさせる感じがして、ちょっぴり抵抗が出てきますね。

まぁ愛娘と思えばいける!という気持ちで、脱がせて見る


脱げない


脱げない
あれ、普段服を脱ぐときどうしてるっけ?
とその場で自分が服を脱いで、脱ぎ方をチェックする。
こう、普段何気なくやっている動作をドールにやらせるのが非常に難しいことに気づく。

10分ぐらい苦戦した結果

手が邪魔・・・


手が邪魔


そういえば最初の日記で

「着せかえる時、手を外さないと着替えさせる事が出来ないのが怖いです(〃'∇'〃)」
というコメントがありました。
あぁ、手を外すのね!てか、このコメント無かったら詰んでた!

ということで手を外す


・・・どうはずすの?
ネジみたいになってると思いきや、そんなことなし。
どこかボタンでもあるのか?いや、そんなことなし。

はて、どうするんだ?



外れた!!

力押しで外すのかよ

ということで、半ば無理やり外すことに。
なんだろ、この罪悪感


手首がマミったー

┐(◔ڼ◔ )┌ モウワラウシカアリマセン



さてさて、頑張って服を脱がすことができそうですね。
なので、色々脱がせて見ましょう。


何か色々脱げた

ロングスカートを脱がせたら、靴が一緒に脱げてしまいました。
ここでいかに僕自身がこういうのに疎いかがわかりますね。
まずは靴から脱がせろよ!!!
なんで頑張ってスカートから脱がせたし!!

ブラウスが面白かったです。このブラウス、どう脱がせるんだ?
と思ったら、マジックテープ式だったんですね。感動。



さて、ここから服を着せます。
まずは下着。なんか本当に不思議な気分ですね。
言ってしまえば、相手は生きていないもの。なのに、いわゆる恥部に触れるだけで悪い気がしてしまいます。

とりあえず、ワンピースを着せてみますか。


えっと、どうやるんだ

こうか、こう、グッと着させるのか。

こうか・・・?


カオス


・・・



~着替え初めて1時間後~



ギブアップでお願いします

ギブアップ



結局上手く着替えさせることが出来ず、諦めて元に戻してしまいました。
元に戻すのですら大苦戦したのは内緒。


果たして、しっかりお着替えした姿がこのブログでお見せすることが出来るのでしょうか・・・



またいつの日かリベンジです



~返信コーナー~
>るーじさん
お迎えするかしないかって非常に迷いますよね。
僕自身もお迎えしたはいいものの、忙しさで少し放置してしまって、なんともいえない気持ちに。
でも、こうやって記事を書いてるときや、ドールを見るとなんとなく元気になれます。

洋服は僕自身センスが無いので、もう色々とチャレンジして頑張りますw
プロフィール

かきつばた

Author:かきつばた
はじめまして、かきつばた(杜若)です。
2013/11/23にドールをお迎えしました。
それに伴い、ブログをはじめてみました。
初心者なので、生暖かい目でご覧になってください。
2014/03/03にまた一体迎えてしまいました。
2014/03/15にもう一体迎えてしまいました。
着実に増殖中

リンクフリーです。リンクしたい方はお気軽にどうぞ。

ツイッターしています
@kakitsuba_doll

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ドール ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
